とある中堅大生の奮闘記

中堅大に通う学生が日々もがいて得た知見を発信していきます

夏休みの勉強計画を立ててみようと思う – MOOCで英語漬けの自主夏合宿

f:id:oscillohiro:20180728210222j:plain

 大学生の夏休み

大学生活は人生の夏休みという人もいるみたいだが,大学生活の夏休みは人生の夏休みの中でも正真正銘の夏休み,何をするにも自由な期間である.特に理系大学生は大学の講義がある学期中は課題やレポート,試験勉強等で忙しく,夏休みが唯一大学生らしい日々を過ごすことのできる期間だという人も多いのではないだろうか.

私もその一人で,夏休みが始まったばかりの今は夜更かしして好きな時間に起きるという生活を送って夏休みが始まったことを噛み締めている最中だ.

 しかしずっとこんな調子ではまずいので,そろそろ活動を始めていきたいところ.

冒頭で述べたように学期中は大学生活が忙しかったため,特に容量が悪く色々なことを同時にやることが苦手な私にとって夏休みはやりたいことに熱中できる貴重な期間だ.さらに現在大学3年生の私は後期から研究室に配属され,さらに就職 or 大学院進学が控えているため,この夏休みが好きなことができる事実上最後の長期休みと言っていいだろう.

 

この期間を無駄にしないため,この夏休みではきちんと計画を立てて過ごしたい.この記事では,学期中に取り組めなかった自主的な勉強,特に英語学習とオンラインコースでの勉強の計画について記事にしていこうと思う.

くれぐれも夏休み明けに「あれ,夏休みの記憶がない…」とか,「寝て起きてネットサーフィンしてたら夏休み終わっててワロタwww」とならないように…うっ,去年の夏休みを思い出して頭が…

 

英語の勉強

私には将来海外で研究者やエンジニアとして働き,お給料をたくさんもらって楽しいことをやりたいという野望がある.そのためは英語を話せるようになる必要があり,英語の勉強は普段から行っている.夏休みは時間がたっぷりあり英語学習に没頭するには最適だ.

この夏休みでは,ただ漠然とした勉強にならないように9月のTOEICに申し込んでみた.英語を話せるようになっているかをチェックするにはTOEICよりTOEFLやIELTSのほうが向いているとは思うが,これらの試験は受験料が高く,まだ私には難易度が高いと思うため今回は気軽に受けられるTOEICに申し込んだ.TOEICのスコアは就職や国内の大学院受験に使えるのが良いポイント.

英語の勉強として具体的には今は発音を固めて日本語経由ではなく直接英語を理解できるようなトレーニングに取り組んでいる.これは図書館で偶然見つけた「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」という本に沿った勉強法に沿って行っているもので,今は一枚のCDをまるまる音読するというステップに取り組んでいる.夏休みの最初の2週間ほどでこのステップをやりきるのが目標だ.

 

ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法

ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法

 

 

数学や物理学の復習と英語学習のハイブリッド勉強法 – MOOCでアメリカの大学の講義を受ける

先程の勉強と同時進行でアメリカの大学の講義をオンラインで受講できるMOOCでの勉強に取り掛かっていて,夏休みでは合宿のように集中的に取り組みたいと思っている.

今はMITの “Single Variable Calculus” を受講している.

ocw.mit.edu

 

これはMITのフレッシュマンが受ける1変数の微分積分学の講義で,当然ながら授業はすべて英語で行われる.天下のMITと言ってもこの講義の内容は難しくなく,特に始めの内容は日本の高校で習う数学Ⅲの内容なので,興味のある人はMITという名前や英語にビビらず受けてみてほしい.すべて無料で,テキストもある.

なぜアメリカの大学のオンラインコースを受けるのかというと,数式の英語での読み方を覚えられる,大学1年生のときの基礎的な講義を受けることで忘れかけていた内容を復習できるという複合的なメリットがあるからである.一度日本語で勉強したことがある内容なので,英語でも驚くほど内容がスッと入ってくるし,我ながらいい勉強法だと思う.

夏休みではまずSingle Variable Calculus を終わらせて,次に同じMIT OCWで力学や多変数関数の微積分電磁気学線形代数微分方程式あたりにガンガン進んでいきたいと思う.復習で英語に慣れてきたら熱力学やCourseraのMachine Learningなど日本語で勉強したことがない科目の講義や洋書にもいずれチャレンジしてみたいと目論んでいる.

 

まとめ

今度の夏休みは,夏休み明けの9月に英語漬けの夏休みだったと言えるくらい英語にどっぷり浸かって体に染み込ませる夏休みにしたい.自由な時間というものは持て余しがちではあるが,後悔のないように活かしていきたいと思う.