とある中堅大生の奮闘記

中堅大に通う学生が日々もがいて得た知見を発信していきます

春休み前半でやったことと残りの春休みでやりたいことまとめ

 

春休み満喫中の

緒白ヒロ (@oscillohiro) | Twitter

です。

私の大学は2月、3月いっぱいが春休み。まるまる二ヶ月も休みがあるのだが、今日はもう3月の12日なので半分以上が過ぎてしまった。やりたいことは山ほどあるのだが休みはあとひと月もないので取捨選択をせねばならない。

 

なので、この記事では自分のやりたいことの整理も兼ねて、現在大学2年の工学部の学生が春休みにやりたいことと、残りの春休みでやりたいことについて書いていこうと思う。一人の大学生が春休みにどんなことをしようとしているか、参考にどうぞ。

 

春休み前半でやったことと残りの春休みでやりたいことまとめ

 

春休み前半でやったこと

MacBook Pro 購入

MacBook Pro 13インチ Touch Barなし 2017モデルを購入しました。

今まで高校一年生のときに買ったWindows自作PCを使っていたので、人生初Macかつ人生初ノートPCです。

Macはずっと前から欲しかったのでとにかく最高です。アルミニウムのユニボディとフォントを含むMac OSのUIが美しすぎる。久しぶりにWindows 7触ったらフォント汚すぎて吐いた。もしWordとかの互換の問題がなくなったらたぶんWindowsは使わなくなると思う。

春休みに入ってすぐに購入したので使い始めて一ヶ月ほど経つのですが、MacOSの流儀やトラックパッドの扱いに慣れてだいぶ身体に馴染んできました。この調子でもっと使いこなせるようになりたい。

またノートPCを手にしたことで私の人生の重要な営みであるネットサーフィンが捗りすぎて廃人になりそうです。捗りすぎて春休みやりたいことのいくつかが消し飛びました。

 

とまあ、これからこいつを使って大学生活が充実していくことは間違いないです。買ってよかった。とりあえずスタバいってターミナルとテキストエディタ開いてドヤってきます()

 

 

Pythonの勉強

Pythonの勉強をはじめました。理由は、Mathematicaのような数式処理や実験データのグラフ処理などができるようにするためです。素直にMathematica使えばいいんですが、Mathematicaはかなりお高いソフトウェアだし、Pythonでできるようになればプログラミングの知識もつくと思ったからです。最近流行りの機械学習とかもPythonを使うことが多いみたいだしその基礎にもなるかなと。

 

初めは「みんなのPython」という書籍を使って勉強を進めていたのですが、この本はPythonの仕様を説明していくような内容になっていました。私がまずやりたいのはMathematicaライクな数値計算なので、いったんこの本を離れてPythonで数学をやることに特化して勉強を進めていこうと思います。

 

 

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版

 

 

映画鑑賞

大学生の春休みは課題もなく時間もたっぷりあるので映画鑑賞に最適です。

Star Trekシリーズを観ました。宇宙好きからの評価が高く、以前から観てみたいと思っていたのになかなか観てなかったのですがついに鑑賞。めちゃくちゃ面白かったです。3作ともあっという間に観終えてしまいました。僕も宇宙が好きなのですがその評判どおりでした。現在(2018/03/12)Amazon Primeビデオでみることができます。

 

 

 

 

 

 

残りの春休みでやりたいこと

量子力学の勉強

大学の講義がある学期中は、履修している講義の勉強に手一杯になってしまうので、春休みのような長期休暇中は大学でやる勉強以外のものに手を出したいところ。

 

私は高校物理の原子分野が好きで、今のところ電子工学、半導体分野に興味があるので量子力学の勉強はしっかりやっておきたい。

しかし僕の通う大学では、量子力学の講義はサラッと扱うのみで量子力学自体を扱う講義がない。電子工学系の他大学のシラバスを見ると量子力学の講義がしっかり存在する大学が多いので自分でフォローしておく必要がある。

来年から半導体分野の専門科目もあるので、この春休み中にしっかり勉強しておきたいと思います。

 

Arduinoをはじめる

工学部電気電子工学科というと、電子工作を嗜みマイコンをイジルのなんてお手の物みたいなイメージがもしかしたらあるかもしれない。しかし私は電気電子工学科の大学2年生だが人生で一度もマイコンというものに触ったことがない。3、4年でもマイコンを使うことはなさそうなのだが、果たしてこれで電気電子工学科卒業を名乗っていいのだろうか…ちょっとくらいはかじっておかなきゃ…

ということで、手軽に遊べそうなArduinoで遊んでみようと思います。あと焦りだけじゃなくて単純に興味があります。モーター制御とかやってみたい。

 

 

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

 
Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

 

 

LaTeXにトライ

論文はなにやらTeXなるもので書くことが多いらしい。だけどTeXなんてものは人生で一度も使ったことがない。まだ研究室に入っていないし論文を書くのはまだ先なので焦る必要はそんなにないと思うのだが、単純に興味があるし春休み中にどんな感じなのか掴んでおきたい。「LaTeX2ε美文書作成入門」という書籍を図書館で借りてきたので頑張りたい。

 

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

 

 

 

まとめ

計画どおりにいかないことは世の常だが、楽しんでやっていきたい。